梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

福井県池田町で安心・安全に子供と川遊びができるスポットはここ!

2015年3月1日(日)

 

 税務支援で鯖江市役所に行っていた先週、

「子供を川遊びさせたいんですけど、池田町にどこかいいところありませんか?」

 

 と聞かれ、

「ブログに記事にしますので、見てください!」

 と、言った手前、記事にします♪(2ヵ所ご紹介)

 

私のおすすめ川遊びスポット①池田第三小学校前

 小さい頃、小学校の理科の実験などでこの川に入りました。近くの田んぼでおたまじゃくしを採ったり、川にある岩の隙間に手を入れてどんこ(ドンコ - Wikipedia)を採ったりしました。

 水も綺麗で涼しげだし、暑いときには河川敷でBBQとかするのも楽しいんじゃないかなぁって思います♪

 

私のおすすめ川遊びスポット②アドベンチャーボート終着点

 池田町の夏といえば、アドベンチャーボート。その終着点である月ヶ瀬の川は元気な子供が遊ぶのにもってこいの場所です。

 近くの岩場から飛び込んでも大丈夫なくらいの川の深さがあり、それでいて流れは急ではなく、安全に遊べます。アドベンチャーボートに乗ってここまで来て、それからワイワイ遊ぶのもありだと思います♪

 

 と、簡単ではありましたが、池田町の川遊びスポットを紹介しました。まだまだたくさん遊べるポイントはあると思うのですが、池田町の自然すべてが遊び場!ということで、この2ヵ所以外にも楽しいスポットを探してみて下さい♪もしいいところがあれば、教えて欲しいです♪

 

 もう一ついい場所がありました。

 龍双ケ滝!


龍双ケ滝 - じゃらんnet

 

 滝に打たれるのも良し、滝つぼで泳ぐのも良し、

 ただ、ちょっとだけ水温が低いかもしれません。

 

 龍双ケ滝も出てくるHappyの動画を紹介して、この辺で。

 それではまた。

<2015年8月7日追記>

池田町の川遊びスポットをまとめたGoogle Mapを友達が作っていました!ありがたい。

この地図を参考にして、この夏は池田町で満喫しちゃいましょう!!