梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

iPhone6に機種変更!予想外でした!ガラケーから移行で一番辛かったこと!


福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

2015年3月1日(日)

 
 只今、大阪におります。昨日はiPhone6に機種変更してきました。
 
 非常に久しぶりのスマホ。なかなか操作になれませんね。横幅が広いせいか、片手で操作できません。
 
 思い起こせばスマホはiPhone3s、iPhone4と使い、その次がガラケーと、片手で操作できるものになれてきたし余計に難しいのかも・・・。
 
 さて、今回、キャッシュバックとかけ放題プラン(電話が定額でかけ放題になります)にひかれてスマホにしたのですが、非常に手間がかかりました。手間がかかった理由は3点あります。

f:id:inakaboy:20150301215538j:plain

1.機種変更を大阪でしたこと

 やはり、遠いのはきついですね。福井から大阪まで交通費をみてくれるという代理店さんのお誘いで、「よし、それなら!」と意気込み来ましたが、土地勘があまりないところで、お店を探すのは、電車代等以上に時間が結構とられます。
  時間にあまり余裕のない方は、もし交通費を出してくれるという話があっても近場で機種変更した方がいいと思います。
 

2.ケータイの下取りサービス

 ガラケーの下取りでも450円×24ヶ月、計10,800円の割引が利くというので、サービスを申し込んだのですが、これがなかなかの曲者。ケータイをフルリセットした状態でなければ買い取ってもらえないのでした。
 
 ケータイのフルリセットには個人の暗証番号が必要で、私の場合、全く記憶になく、せっかくソフトバンクショップに来たにも関わらず、auのショップでフルリセットをしていただくという手間がかかりました。auから乗り換えるのに、auのショップの方の手を煩わせてしまうという苦い思いをしました。auのショップ店員の皆様、優しくご対応くださり、ありがとうございました。
 

3.電話番号の移行

 そして一番大変だったのがこれ。今までガラケーを利用してた分の電話帳をスマホに簡単に移行してもらえると思ったのですが、ショップに行くと、

 

 「ご本人様で電話帳の移し替えはお願いします」

 

 と・・・ネット接続もSDカードも何も手段がないガラケー・・・

 仕方ないので、紙とシャーペンを取り出して、ガラケーに入ってる番号のほぼ全件、紙に写し取る作業をしました。1時間以上かかっていたように思う・・・(今現在、すべての番号はスマホに電話帳移せていません・・・)。

 ガラケーからスマホに移行する際は、まず、ショップ等で事前に電話番号の移行の方法を聞いておきましょう。きっと解決策を提案してくれるはず!

 

さて、iPhone6の使い心地ですが・・・

 前述の通り、手に余る大きさ。まだまだ慣れないので、慣れてきてから良し悪しを判断する必要があるかなぁと思っています。それでも、カメラで撮った写真は綺麗、スマホ自体もおしゃれで、持っているだけで満足。しかも、指紋認証も素晴らしい。アプリのダウンロード、ロックの解除、指をホームボタンに置くだけで一発というのは非常に便利な機能です。

 何はともあれ、これからたくさん使って慣れて行こうと思います。^^

 ガラケーからスマホに移行するのはとっても大変だったという日記でした。

 それではまた。^^