梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

確定申告のちょっとした誤解について(医療費控除)。

2015年2月25日(水)

 

 確定申告でお悩みありませんか?今週は税理士会事業のひとつ税務支援で鯖江市役所にいます。確定申告書が作れない・・・そうお困りの方はお気軽にお越しください。^^

 

 さて、

 

 確定申告でお金が戻ってくると思ったのに、全然戻ってこない・・・

 

 そう思っていません?

 

 実は、お医者さんでもらった領収書の束を十数万円分もってきたのに、返ってくるお金はゼロ・・・「もしかして計算を間違えているんじゃ?」と、思われる方もなかにいます。せっかく出てきて、自分の番になるまですごく待ったのに、納得いきませんよね。。戻ってくるお金がないなら、時間も勿体ないし最初から来なかったでしょう。^^;

 

 それでは実際、

 

 戻ってくるお金は最大いくらなのか?

 

 そう疑問に思いませんか? 

 

 それは務めている会社などからもらえる源泉徴収票源泉徴収税額欄に書いてある金額です。

 

源泉徴収票の見方が分からない方は下記リンク先がご参考になるかもしれません。


【最新版】これくらいは知っときたい、源泉徴収票の見方! - みんなの給与計算教室

 

 もし、医療費控除をたいへん多く申告したのに、お金がほとんど返ってこないと不思議に思っていたあなた。源泉徴収票と申告書を比べて、仕組みを理解してみましょう。

 

 意外にスッキリすると思います。

 

 申告期限は来月16日(月)まで。

 お早目にお済ませください。^^

 

 それではまた。

 

▽初沖縄旅行がとても良かったです。こちらの記事もどうぞ。^^

最上のプライベート空間!カップルでリゾート気分を味わうならヴィラモトブヒルズ。沖縄最高でした♪ - 梅田公認会計士のダイアリー