梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

戦争と平和について考える。ひめゆりの塔に行って来ました。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

2015年2月20日(金)

 

 19日から沖縄に来ていました。初めての沖縄、天気も最高に良く、地元料理のソーキそばも美味しくいただきました。泡盛に唐辛子をつけ込んだ調味料があったのですが、辛いのが好きな自分はソーキそばにそれをたくさんかけて食べました。お店のおばちゃん曰く、"よほどたくさんかけないと酔っぱらわないから大丈夫"なようなのですが、お店を出るとき、すっごいいい気持ちに・・・酔っぱらってました汗

 

 そして本日は朝からひめゆりの塔へ行って来ました。

 泊まっているところから、車で30分。

 

 沖縄の南の方にそれはありました。

f:id:inakaboy:20150222214319j:plain

  

 ひめゆり平和記念資料館の中も観覧してきましたが、非常に重い内容でした。泣いている女性も何名かいて、居たたまれなくなり、また、右も左もどこを見ても戦争の悲惨さを訴えかけてくる(亡くなった学生や先生の顔写真が壁一面に貼られているところもありました)ため、さらに気が重くなりました。

 

 "平和のための戦争なんてない。人間がただ死ぬだけだ。"

 この戦争から生き残った語り部の方の言葉。

 

 テロと戦う姿勢を見せる日本、そして同調する世界。

 テロは憎い。しかし、人が人を殺し、自分の正しさを主張し合っていることに変わりはない。これから世界はどこに向かうのでしょうか。

 

  と、また気分がズーンと沈んでしまったので、気分を変えるために平和記念公園へ行き周辺を散策しました。

 

f:id:inakaboy:20150222222951j:plain

f:id:inakaboy:20150222222852j:plain

f:id:inakaboy:20150222223128j:plain

f:id:inakaboy:20150222223141j:plain

 

 天気は晴れて気持ちがいいのですが、やっぱり気持ちは晴れないです。

 石碑には亡くなった方の名前が刻まれています。アメリカ人の方の名前も刻まれていました。これだけ多くの方が沖縄で亡くなっている。。自分はただただ、世界で人が殺し合うことをやめ、人類が平和に過ごせるようになることを祈るしかありませんでした。

 

 平和記念公園内のこの掲示板には少しだけニヤッとさせられました。

f:id:inakaboy:20150222223036j:plain

 

 沖縄らしい。

 

 ということで、心が真っ暗になりましたが、

 今いる環境に感謝するきっかけになったと思います。

 

 戦争がない時代は決して普通ではないということ、

 心にとどめて置きます。

 

 それではまた。