梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

スキージャムでスキーを習ってきました。スキーはできると思っていたけれど、できていなかった話。

2015年2月11日(水)

 

 『大人になってスキーを習う』

 今日はとても貴重な経験をしました。

 

 子どもの頃は先生に体育の授業でスキーを習っていましたが、大人になってスキーを習う機会を得るとは思っていませんでした。

 

  今日行ったメンバーのうち三人がスキー指導員の資格を持っていて、その中の一人の方はスキージャムで現役で教えている方でした。

 

 小さい頃、池田町の新保スキー場や県内のスキー場へよく滑りに行っていたためスキーは滑れるという自信を持っていたのですが、基本がなっていませんでしたね。昔習ったことも忘れて、ただただ滑って降りる、そんなスキーが体に染み付いていました。あかんね。

 

 今回、こんな素晴らしい環境だったので、カービングスキーの基本を教えてもらいました。板にきちんと(体重を乗せて)乗り、板をコントロールする。難しいですが、教えてもらった通りすると、完璧ではありませんが、できるようになりました。

 

 
 いつもは疲れないスキーをしていましたが、
 今日は気も良い疲れが残るスキーでした。
 
 奥が深い。
 
 自分ができると思っていることも、
 その道のプロに教わると新しい課題が見つかります。
 
 今回見つかった課題を直すと、もっとうまくなる。
 もっとうまくなると思うとまたやりたくなる。
 
 モチベーションの源ってそういうもの。
 
 課題発見を大切にしましょう。
 
 それではまた。