梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

【地元愛】公認会計士協会北陸会福井部会の新年会に参加してきました。

2015年2月9日(月)

 

 土曜日は公認会計士協会北陸会の研修に参加してきました。内容はM&A事業承継についてです。事業を引き継ぐ際の会計処理や税務上の気をつけなければならない事項を学びました。ひとつ選択を誤ると支払う税額が全く変わるので、専門家はより細心の注意を払いましょう。

 

 研修後、福井部会の新年会がありました。金沢の新年会の際に知り合った先生やまた新しく知り合う先生もおり、新たな刺激を受けました。

 

 その中の一人の先生の言葉が心に残りました。先生は大阪の会計事務所(私の前職と同じ場所)におり、そこから福井に帰ってきて独立したそうです。

 

 なぜ福井での独立かというと、大阪の土地に馴染まなかったそうです。ここじゃないなぁと。

 

 先生にとって、

 どこの土地に貢献したいか

 それが重要だったということです。

 

 自分の生まれ育った土地に何かしら貢献したい気持ち、

 全てのひとが持って居るんじゃないでしょうか。

 

 地元愛

 

 好きです。

 福井部会の新年会の後、池田町ファーマーズの新年会にもお邪魔させていただきました。ここでも地元愛を強く感じました。

 

 土地もひとも経済も、愛でしか繋がれないんでしょう。

 その土地が愛で溢れる場所へ。

 

 福井県池田町はまだまだこれから。

 そう思います。

 

 それではまた。