読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

夢のMakuake。クラウドファンディングでスタートアップを応援してもらおう!


福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

2015年1月16日(金)

 

 昨日は友人のMakuake(https://www.makuake.com/)の打ち合わせをしてきました!

 Makuakeのサービスやそもそもクラウドファンディングを知らない方はこちらも合わせて読んでみて下さい。


クラウドファンディング="誰かのやりたいこと"を応援する仕組み。福井県在住のみなさまへ。 - 梅田公認会計士のダイアリー

 

 簡単におさらいすると、クラウドファンディングとは、プロジェクト(やりたいこと)に共感してくれる不特定多数の賛同者の方から必要資金(お店の開店資金や新商品の開発資金など)を出資してもらう仕組み。

 

 スタートアップだと"自分がやりたい"と思うサービスって実際のところ需要があるのかどうか分からないところが多いです。

 

 なので、見込みのお客様に対して、そのサービスの前売券のようなものを販売して、

 

 もし、事業に必要な資金が集まる → 需要がある → 事業開始

 もし、事業に必要な資金が集まらない → 需要がない → 計画を練り直す

 

 と起業してもサービスを受けたいと思うお客様がいなかった!というような失敗のリスクを小さくすることができます。

 

 さて、前述の前売券のようなものをリターンと呼んでいるのですが、

 このリターンの設定がクラウドファンディングを成功できるかどうか鍵を握っています。

 

 友人はリターンの設定に頭を悩ませていたので、ひとつふたつアドバイスさせていただきました。微力ですが悩みの解消に貢献できたようで、これからの資金調達、事業展開が楽しみです。

 

 友人の夢の幕開け(Makuake)がスタートしましたら、このブログで紹介します。

 それではまた。

 

※明日17日(土)14:00〜第三小学校体育館でスラックラインの練習会を行います♪一緒にスラックラインを楽しみましょう。お気軽にご参加下さい。