梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

2014年最後の日。2015年まで残すところあと12時間。1年の振り返り。(前編)

2014年12月31日(水)

 

 もう2014年が終わろうとしていますね。

 

 最後の悪あがきでしょうか、家の中はいつにも増してバタバタしています。いつものツケが回って来ているのか、それとも新年を普段よりも落ち着いた心地で迎えたいからでしょうか。

 

 そんな様子を傍目に、一年を振り返ってみようと思います。

 

1月

新年はスキージャム勝山から始まった。

池田町文化交流会館の施設を視察し、図書館の方と図書館でフリーカフェやりたいよねというお話を(ぜひやって欲しい)。

f:id:inakaboy:20141231114724j:plain

f:id:inakaboy:20141231114734j:plain

交流会館には使われていない視聴覚室や会議室がある。もったいない。

 

2月

父喜ぶ。還暦祝いに家族で和倉温泉

f:id:inakaboy:20141231115158j:plain

 

3月

サッカーをしに京都へ。

f:id:inakaboy:20141231115336j:plain

新たなひととの出会いもあり、自分のひととの繫がりはサッカーやフットサルでできてきたんだと実感しました。これからもこの繫がりを大事にしていきたい。

 

4月

池田町社会福祉協議会で働き始める。

福祉+会計の専門家となることを目標に掲げた。

 

5月

関西の友人と三重県赤目四十八滝へ。

f:id:inakaboy:20141231115925j:plain

※関西のクリスチャンの友人と日々のことを話しながら、ときには悩みや体験をシェアしたりと、ゆっくりと自然を見ながら癒された。関西に良き仲間がいてくれて本当に嬉しい。

 

また、10年目の池田町エコキャンドル実行委員長になった。

一回もエコキャンドルを見たことも参加したこともなく、『自分がやっていいのか?』と思いましたが、みんなでやる共同作業、何だかとてもワクワクして引き受けた。その結果は9月に。

f:id:inakaboy:20141231120640j:plain

 

池田町で婚活イベントを企画するため、現場視察にも行った。

池田町のいいところをたくさん盛り込んだものにすべく、みんなでアイデアを出し合った。これもワクワクした。

f:id:inakaboy:20141231121218j:plain

 

また、池田町のまちづくり自治委員会委員を委嘱された。

 

6月

池田町Happyをみんなで作った。色々な笑顔に出会えて元気貰った。

再生回数が3千回を突破したとき、なんと再生回数がリセットされるアクシデントがあった。それでも、今、また3千回再生に近づいています。池田のHappyがシェアされて嬉しい。

 

 

と、半年間、主だったことを振り返りました。

 

自分に取って一番幸せだったことは、"ひとり"でじゃなく"みんな"で楽しんでできることに関わらせていただけたことです。プロジェクトの中心でも端っこでも関係なく、そこに入れてもらって一緒に楽しむ。楽しんでいるひとの中にいることが自分の幸せに繋がっていると思いましたよ。

 

ワクワクしたいし、もっとワクワクさせたい。

 

後半も綴りたいのですが、今日は年末、バタバタ忙しいのでこの辺で。

今、家族に白い目で見られています。

 

それではまた。