梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

【いいね!】子どもの幸福度、福井県が日本一 健康 豊かさでトップ

2014年12月23日(火)

 

 嬉しいニュースが発表されました。子どもの幸福度が福井県が日本一だそうです。

 

福井の子どもの幸福度も日本一―。慶応大などの研究チームが22日発表した47都道府県の「子どもの幸福度に関する計量分析」調査で、福井県が全国1位になった。五つの項目のうち「健康」「豊かさ」でトップ。教育でも2位だった。福井県は「日本総合研究所」(東京)による都道府県別の幸福度ランキング(2014年度版)でも1位になっている。 

 厚生労働省が今年7月に発表した子どもの貧困率が過去最悪の16・3%になるなど深刻化する中、「子供の貧困対策に関する大綱」が8月に閣議決定された。子どもの貧困を含めた幸福度に対する注目度が増しているため、同大などが初めて実施した。

 既存の統計データ(74指標)を用いて分析。「健康」「地域・家族」「安心・安全」「教育」「豊かさ」の5項目で指標の数値を算定した。子どもは義務教育が終了する15歳以下と定義した。

 福井県は、小学校男女ともに体力合計点が1位、中学校男女はともに2位。さらに2500グラム未満の出生数が少ないことなどが加味され「健康」部門は1位となった。「豊かさ」部門でも、子どもが育つ環境に影響する大人の指数でみると、正規就業者率や世帯預貯金残高などが高く1位だった。

 算数や数学、国語などの平均正答率が全国上位を占めた「教育」部門は2位。「全国学力・学習状況調査」での家庭環境や地域参加に関連する質問への回答などを基にした「地域・家族」部門は5位、交通事故発生件数や刑法犯総数認知件数などのデータを用いた「安心・安全」部門は11位だった。

 福井県都道府県で唯一、74の指標全てで上位を占めた。研究代表者で慶応大法学部の小林良彰教授は22日、東京都内で開かれた「子どもの幸福度」シンポジウムで「全ての項目でレベルが高かった福井県を参考に、各都道府県が競い合って幸福度を高め、全体の底上げにつながれば」と話した。西川知事は「高い評価をいただき非常に光栄。子育てや教育面で、今後も全国をリードできるような施策を進めたい」と意欲を述べた。

 今回の調査では富山が2位、石川が4位、新潟県が5位で北陸が上位を独占した。3位は秋田県

子どもの幸福度、福井県が日本一 健康、教育、豊かさで高評価 社会 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト

 

 

 さて、幸福度というのは客観的には測りにくいものだと思います。幸せかどうかというものは自分が幸せかどうか決めるものであって、"君って幸せそうだよね!"とひとに言われるから幸せなものでもないし、"君って不幸だよね!"と言われるから不幸でもないからです。 

 

 貯蓄の低いひとの子ども、体力の低い子ども、勉強のできない子どもやその親、不幸?またその逆にでき過ぎる子どもやその親、幸せ?

 

生きてるだけで丸儲け(明石家さんま

お笑い怪獣 明石家さんまの名言集 - NAVER まとめ 

 

 毎日幸せを感じて生きていきたいですね。

 

 それでも、福井県の子どもの幸福度が高いって分析してもらえたことは、ひとりの福井県民として、とても嬉しいことで誇りに思えることでした。

 

 それではまた。

 

全47都道府県幸福度ランキング 2014年版