梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

福井県にスラックラインやっている人いますか?池田町の小学校体育館で練習しました。

2014年12月18日(木)

 

 昨日は雪がしんしんと降る中、我が母校、池田第三小学校(※現在は廃校)の体育館でスラックラインを初めて体験しました。

f:id:inakaboy:20141219072436j:plain

スラックラインとは

スラックライン(英: slacklining)とは、ベルト状のラインを利用したスポーツの一種で、簡単に言うと、綱渡りである。スラックライン専用のラインが市販されており、幅2.5〜5cmで長さ20m前後のタイプが多く、テンションを張ったラインの上でバランス感覚や集中力などを鍛えることができる。用途によって種目が異なり、主にジャンプや宙返りなどのトリックを行う種目を【トリックライン】と呼び、近代スラックラインの代表的なスタイルである。その他、従来の綱渡りのように純粋にライン上を歩くスタイルで距離を競うものを【ロングライン】。高さを競うものを【ハイライン】と呼び、それらは水上で行う場合【ウォーターライン】と呼ばれる。全くテンションを張らずに乗る【ロデオライン】もある。それらは明確なレギュレーションやルールはなくクロスオーバーした遊び方も存在する。

スラックライン - Wikipedia

  スラックラインの歴史はヨセミテ国立公園にて、クライマーがバランス感覚を鍛えるために鉄製のチェーンの上を歩いたことから始まったようです。

 

  こんな感じでロープの上をただ歩くだけじゃなく、跳ねたり飛んだりして

f:id:inakaboy:20141219075146p:plain

 バク転

f:id:inakaboy:20141219075223p:plain

  禅

 様々なバランスの取り方があり、とっても楽しそうでしょ?

やってみた結果

 2時間ばかり友人と練習しました。お互い初心者で、遊び方・歩き方のコツなど何も知らなかったので、ただただ、ロープの上に乗って先を目指しました。

 先を目指したのですが、バランス感覚がないのか、前に進めたのは2、3歩。生まれたての羊のように両足はブルブル、そしてすぐ下に落ちてしまいました。ヒモが横に振れると全くバランス取れません。難しい。

 

 帰ってからYouTubeで色々と動画を見て研究しました。

 初心者は、まず片足ずつバランスを取れるように練習するといいみたいです。

f:id:inakaboy:20141219080849p:plain

 

 最初の練習方法も分かったし、またやります。冬、運動不足になりがちなので、体を動かしたいですね。

 

 それではまた。

 

※この動画も分かり易かったです。

 

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア バランスウォーカー 15m DBW01 【ツリーウェア2枚/キャリーバッグ付属】

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア バランスウォーカー 15m DBW01 【ツリーウェア2枚/キャリーバッグ付属】

 

 

GIBBON(ギボン) SlackRack300 【日本正規品】

GIBBON(ギボン) SlackRack300 【日本正規品】