梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

手を握ることで、安心が生まれる。コミュニケーションは、まず、手を握ることから始めよう。

2014年12月1日(月)

 

 手を握ることで生まれた関係性についてシェアします。

手を握ることについて

 人と人とが手を握ることって、とても重要なことだと思います。

 

 最近のことですが、最初の頃、私にあまり関心を持ってくれなかったおばあちゃんが、"ある日"を境にして、私を見つける度に手を振ってくれたり、手を握ってくれるようになりました。

 

 手を握って話しているとき、おばあちゃんの目がキラキラしているのを感じます。それを見るだけで、こちらも心が癒されます。

 

 "ある日"についてですが、私が何をしたかというと、

 「手を握って話を聞いた」

 それだけです。

 

 それまで、いくら私が話しかけても、遠慮がちで関心を示してくれなかったおばあちゃんが、劇的に変わりました。他に特別なことはしていません。

他には何もしなくていい

 最初から、相手が求めることをしてあげようと頭で考えるのではなく、まず、相手のことをしっかり聞くことが大事。

 

 そのとき、できることなら手を握る。

 手を握ることが難しいなら、肩に手をあてる。

 

 それだけで、

 きっと今までと違う表情を見せてくれます。

 

 目、表情、手、なるべく全てを使って、相手の思いを聞こうとすること。

 コミュニケーションではその姿勢が大切だと思います。

 

 と、おばあちゃんと仲良くなったので、嬉しくて書きました。

 それではまた。

 

 

  

コミュニケーション能力を鍛えよう! 聴く技術と伝える技術

コミュニケーション能力を鍛えよう! 聴く技術と伝える技術