梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

アグリビジネスサミットに参加してきました。

2014年11月21日(金)

 

 こんばんは、梅田です。

 本日はセミナーに参加してきました。

 

 アグリビジネスサミット in ひょうご

 

 農業で起業している方が講演し、これから農業をやろうという方へアドバイスをするというものです。 

 

f:id:inakaboy:20141122014015j:plain

 

 講演を聞き、印象に残ったのは、

 「その日に植えるか植えないかで成功するかしないかは決まる」

 という言葉でした。

 

 

 自然災害で農作物がやられてしまった場合、

 どうやってリカバリーしたらいいですか?

 

 「寝ないで次のものを植えなさい。植えてから寝なさい。

 そのちょっとした差が、成功するかしないかを分けます。」

 

 自然はみんな平等。

 被害を受けた後に、どういった対応を取るか。

 

 私たちはコントロール不可能な自然災害に悲観するのではなく、

 コントロール可能な次の種をまくという行動をすべきなんでしょうね。

 

 明日からもフットワーク軽く、

 行動して行きましょう。

 

 それではまた。

 

 梅田公認会計士