梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

電気柵の撤去作業。夏の間はご苦労様でした。


福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

2014年11月16日(日)

 

 こんばんは、梅田公認会計士です。

 みなさま、今年の新米はいかがでしょうか?

 

 さて、本日は秋の収穫までイノシシから田んぼを守ってもらった電気柵の撤去作業を行いました。


『進撃のイノシシ』わしらの田んぼを守れ!電気柵大作戦!! - 梅田公認会計士のダイアリー

 

 朝8時に角間のお宮さん前に集合。やはり池田町の朝は寒い。天気も暗く、外は霞がかっていました。

【巻き取りようのリールと作業割り当て表】

f:id:inakaboy:20141116215958j:plain

 

 電気柵の棒を拾う人と、リールで電線を巻き取る人に分かれ、どんどん巻き取って行きます。作業も順調に進みましたが、前回、電気柵を設置したメンバーと同じだったので、なんだか楽しく和気藹々と作業できました。年代もだいぶ上の方々ばかりですが、冗談も言い合えてほっこり。

 

 そうこうしているうちに、日も差してきました。

 

f:id:inakaboy:20141116220108j:plain

 

 「撤去するのは早いなぁ~」

 

 おっちゃんが言ってましたが、電気柵の棒を抜いて、電線を巻き取る作業は、電気柵を設置する作業にかかる時間よりもだいぶ早く終わりました。棒を金づちで打ち付けたり、電線を棒に巻き付けるという作業がないからでしょう。

 

 景色を楽しむ余裕もありました♪

f:id:inakaboy:20141116220811j:plain

 

 解体した電気柵はお宮さんの前に持ち帰って、洗浄作業。

 

f:id:inakaboy:20141116220909j:plain

 

 作業は午前中いっぱいで終わりました。

 

 やっぱりみんなで一緒に作業するのって楽しいですね。

 ひとりより二人、二人より三人。

 

 仲間っていいな。

 

 池田町にもっと仲間が増えたらなぁって思います。池田町が好きな人、増えないかな。

 

 さ、明日は月曜日。また一週間、頑張りましょう!

 それではまた。

 

 梅田公認会計士