梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

「まちづくり、地域活性化する、って何?」について考えてみた。

2014年11月14日(金)

まちづくり、地域が活性化する、って何? | sawacom.net

 

 上記ブログの澤崎さんが委員長を務める、まちづくり自治委員会」のメンバーに私も委員として参加しています。

 

 地域が活性化するってことは何なのか?

 澤崎さんのブログを読んでいて、私自身も少しぐるぐるしました。

 

"地域活性化"とはその地域が"誰かの役に立つようにすること"だと思います

 なんだかんだ言って、私たちの生活はお金の流通で支えられています。

 

 私たちは自分ができないことや自分たちが不便に感じていることを解消するため、お金と交換にモノやサービスを受ける。

 

 だから、人の役に立てば立つほどお金が集まるし、反対にそのモノやサービスをもらってばかりだとお金が出ていってしまいます。

 

 モノやサービスを提供する側 = お金がはいってくる

 モノやサービスを提供される側 = お金がでていく

 

 だから、地域活性化ってその地域がひとの役に立つよう編集することが大事なんじゃないかなぁって思ってます。

 

 梅田公認会計士