梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

福井県池田町は日本の最先端を行っています。

 こんばんは、今日は公認会計士としてのエントリー。

 福井県池田町に住んでいますが、この地域は時代の最先端を行っています。

 何が最先端かというと高齢化です。

 

福井県池田町は日本の高齢化の最先端を突っ走ってる

 現在、福井県池田町の高齢化率は40%を越えています。

 高齢化率とは、総人口に占める65歳以上の人口割合を言いいます。

 

 池田町は人口3,000人程度しかありませんので、その40%、約1,200人以上が65歳以上の高齢者ということになります。

 

 ちなみに、1,200人の半分である約6百人が池田町老人クラブ連合会に所属しています。 

 

 池田町の半分は65歳以上の高齢者でできていて、その半分が老人クラブ会員。

日本が急速に高齢化が進み、今では日本人の4人に一人が65歳以上となりました。

 さて、この高齢化率ですが、20%を越えると「超」高齢化社会と言います。

 

 日本は2005年(平成17年)に20%を超え、その8年後である2013年(平成25年)には25%となりました(4人に一人が65歳以上の高齢者)。

f:id:inakaboy:20141111224817p:plain

出典:http://www.stat.go.jp/data/topics/topi721.htm

 

 団塊の世代(1947年〜1949年生まれ)の人達が2015年には65歳になることで、さらに高齢化率が高まります。

 

 2025年には日本人の3人に一人が65歳以上となると言われています。

 

 日本が高齢化率40%超の池田町に追いついて来る。

 

日本の未来、福井県池田町

 日本の未来を映す福井県池田町。大変高齢化率は高いのですが、介護保険料は福井県

で最も低い3,500円(月額)。

http://www.shakyo.or.jp/hp/article/index.php?s=827&m=873

 

 介護保険料が低い、ということは、元気なお年寄りが多いということです。

 

これから

 

 介護を必要とするひとは益々増えていくでしょう。

 そんななかでも社会保障費を増えていかないようにするためには、

 

 ・介護保険に頼らなくても良いお年寄りが増やすこと

 ・効率的な介護サービスを行うこと

 

 が必要です。

 

公認会計士にご相談を

 

 効率的な介護サービスを行うためには介護事業者様が正確な会計数値を掴んでおく必要があります。

 

 正確な過去を知ることで将来予測の確度が高まります。 

 

 どうすれば正確に会計数値を作ることができるか。

 どう数字を読めば良いのか。

 そして、どう活かせば良いのか。

 

 分からない事業者様は一度、お近くの公認会計士または税理士にご相談下さい。

 

 それではまた。