梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

何が面白くて何が面白くないか、それは自分次第ということ。


福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

2014年11月6日(木)

A good job isn’t something you go out and find, it’s something you discover while you’re working.Jack Ma

出典:Jack Ma on how to find happiness at work

 

 こんばんは、inakaboyです。

 アリババという会社をご存知でしょうか?


孫正義氏、14年前に投資したアリババで大きな利益も「お金が全てではない」

 

 その社長、ジャッック・マーが言っています。

 

良い仕事というのは外に出て見つけるものではなく、仕事をしている中で発見するものだ。

 と。

 

 私も仕事って面白くないとか面白いとか、そういうものじゃなくて、仕事を"面白がるか"“面白がれないか”の違いなんじゃないかと思います。

 

 何か単純な仕事でも、そこから自分なりの工夫や学びを感じることで、“面白がる”。面白がれると楽しく仕事を続けられるものですよ。

 

 もちろん、同じ仕事をずっと面白がって続けて行くことだけじゃなくて、ある人は住みたい場所へ、またある人は新しい刺激や、より高い給与を求め、などなどひとそれぞれ様々な欲があって今とこれからを生きて行くんだろうと思います。

 

 楽しいから続けられる。そして、もっと楽しみたいから挑戦する。

 

 続けることも、やめて新しいことに挑戦することも、

 人は“楽しさ”を求めているからだろう。

 

 起きている時間のほぼ大半は仕事をしている。

 だからこそ、自分の仕事を面白がれたら、

 最高に楽しい人生を送れるだろう。

 

 どんな仕事でも面白く楽しくできる。

 

 そうなりたいし、そうありたい。

 

 もっと面白いを求めて、日々進歩!

 それではまた。じゃーね!