梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

福井国体の池田町の競技種目、ボルダリングとは?

2014年11月5日(水)

 

 こんばんは、inakaboyです。

 実はひとつまた新しいことができそうで、記事にしようと思います。

 

 その前に、ボルダリングという競技はご存知でしょうか?

 

 平成30年の福井国体では、我が池田町はボルダリングが開催される予定です。

 

 平成30年 2018 福井国体 トピックス | 福井県ホームページ

 

 簡単にいえば、道具なしで壁をよじ上って行くスポーツです。

 

 そんなことできるの?

 

 と思われるかもしれませんが、壁のでこぼこに手や足を引っかけて、全身の筋肉や反動等のテクニックを使えば上って行くことができるそうです。

 

インドアボルダリングBOOK (エイムック 2562) 

 

 実は何回か競技場を見たことはあるのですが、実際にやったことはありません。

 

 「一度やってみたい・・・」

 

 そう思っていたスポーツなので、池田町で開催されるということを聞いてワクワクしていました。

 

 そしてさらに、福井国体に向けて池田町の環境整備やおもてなし等を検討する企画委員が今月末立ち上がるそうで、その委員のメンバーになって欲しいという連絡をさきほど受けました。

 

 ワクワク

 

 どうお役に立てるか分かりませんが、委員のメンバーになりましたら、積極的に発言して行く所存です。

 

 みんなが楽しめる国体にできたらいいな♪

 

 それでは。じゃーね!