梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

いけだエコキャンドル2014(前日準備)

2014年9月26日(金)

 

 こんばんは、inakaboyです。

 いけだエコキャンドルが先週末の9月27日(土)に無事終わりましたね!

 少し振り返りの意味で、26日の準備風景を紹介します♪

 

【午前の部】9:00〜12:00

たくさんの資材を当日の作業現場に運び出しました。

細かな作業道具をひとつひとつ持って行く班とテントや椅子、それにテントが飛ばないように使う土嚢など重いものを運ぶ班とに分かれて作業しました。僕は後者の班に参加。

f:id:inakaboy:20140926091336j:plainf:id:inakaboy:20140926091324j:plain

軽いものは女性、重いものは男性、うまく協力してできました。

 

お祭り広場に中学校のグラウンド等から長い木の椅子を搬入。

f:id:inakaboy:20140926162420j:plain

f:id:inakaboy:20140926162443j:plain

川沿いに並べて置きました。

 

f:id:inakaboy:20140926162435j:plain

午前の部はなんやかんや運んでいたらあっという間に時間が過ぎました。

ここでお昼休憩に。

 

【午後の部】13:00〜15:30

午後は僕らの班は来場者用の駐車場のライン引きを行いました。

池田町役場や小学校、中学校の駐車場の数を増やして、少しでも多くの方が車を安全に停めて見てもらえるよう、できる限りスペースを有効に利用できるよう線を引きました。

f:id:inakaboy:20140926133310j:plain

 

 

【おまけ】

午前中、広場ではキャンドルを並べる矢倉のようなものを作っていました。

ちなみに昔はこういったものを作り刈り取った稲をかけて干したそうです。

f:id:inakaboy:20140926111205j:plain

f:id:inakaboy:20140926111255j:plain

 

f:id:inakaboy:20140926111214j:plain

f:id:inakaboy:20140926111228j:plain

 

池田町のみなさん、そして福岡県大木町の役場職員のみなさんのご協力により、平年に増して非常に順調に会場準備が終わりました。

 

みんなでワイワイやると準備も楽しいね!

 

夜は当日のための打ち合わせを企画員でして終了。

このとき僕はワクワクとドキドキとハラハラが入り交じって変な感じでしたね。

 

続く。