梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

兵庫県丹波市でボランティア活動をしてきた。

2014年8月25日(月)

 こんばんは、inakaboyです。

 

 今日は福井県社会福祉協議会の職員がボランティアバスに乗り合わせ兵庫県丹波市に行って、ボランティア活動をしてきました。

 

池田町社協で災害ボランティアセンター研修、災害VCって何だ? - inakaboyのダイアリー

 

【災害ボランティアセンター】

f:id:inakaboy:20140825155148j:plain

 

 災害ボランティアセンターでは被災者のニーズとボランティアをマッチングさせ、困っているひとが一刻も早く通常の生活に戻るように支援しています。

 

 写真に見えるように、ボランティアセンターではお茶が配られていました。僕も水を大量に持って行っていたのですが、帰りにはなくなってしまいました。体力仕事をしていると体の水分もなくなっていくので、こまめに水分補給をしないとふらふらになってしまいます。いただけたお茶、とてもありがたかったです。

f:id:inakaboy:20140825155201j:plain

 

【ボランティア活動をした被災地周辺】

f:id:inakaboy:20140825143212j:plain

【縁の下の堆積した土砂の搔き出し】

f:id:inakaboy:20140825142915j:plain

【作業風景 1】

f:id:inakaboy:20140825142740j:plain

【作業風景2】

f:id:inakaboy:20140825142625j:plain

 

 と、このように作業をしてきました。

 

 このお家にすむ一人暮らしのおばあちゃんには喜んでもらえたし、しかも参加した人に事故もなくとてもスムーズに活動できて、とても良かった♪

 

 たくさん汗をかいたし、体も冷えてしまっていたので、帰りは8番ラーメンを食べて、体をあっためました。福井に帰ってきたら、なんでやろ、8番ラーメンに行ってまうね。

 

【8番ラーメン】

f:id:inakaboy:20140825185644j:plain

 

 さて、今日はかなり疲れて早めに寝てしまうと思ったのですが、

 体は疲れている方が頭は覚醒してしまうもので、寝れていません。

 

 あかんね〜。

 

 明日に支障をきたさないように、

 寝て体力を回復します!

 

 それでは、みなさん、ごきげんよう。See ya!!