梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

めざましテレビの占いが大嫌いなんだよ。

2014年8月12日(火)

 こんばんは。

 今日のめざましテレビの占いカウントダウンで

 見事、最下位に輝いたinakaboyです。

 

 ちなみに最下位の星座は天秤座。

 

 僕は占いがめちゃくちゃ嫌いで、

 (いや嫌いになったが正しいかな)

 占われると自分の思考が

 それに左右されているんじゃないかって疑心暗鬼になるから。

 

 占いがよかろーがわるかろーが、

 ほんとはどっちでもよくて、

 結果が良くても嬉しくないし、

 悪くても悲しくもない。

 

 だけど、一日がムズムズする・・・。

 嫌だ・・・。

 

 言葉には力がある。

 たとえ占いであっても。

 

 僕は人が行動を起こすというときや、

 何か楽しいことをやっていると思う状態は、

 自分自身、そこに参加しているという感覚(主体性)があるとき。

 

 やりたいことを自分で決めている、

 自分で決めたことを自分がやっている、

 

 そういう状態に自分自身や周りに関わってくれる人を

 持っていくことができれば、なんでもやれる自分や集団になれる。

 

 ただ、この占いというものがやっかいで、

 この主体性というやる気の源に傷をつけるときがある。

 

  占いが言ってるからやってるんじゃない。

 占いがうまくいくと言ってるからうまくいくんじゃない。

 

 自分がやりたいからやってるんだし、

 うまくいくように努力しているからうまくいくんだ。

 

  明日からは7時頃はもうちょっと注意して、

 テレビのない空間に避難します!

 

 ではね!

 

 P.S. 今日はそんな悪いことなんてひとつもなかったよ♪