梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

8月6日、広島原爆の日。本日は慰霊祭でした。@福井県池田町

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

2014年8月6日(水)

 こんにちは、inakaboyです。

 

 本日、8月6日は広島原爆の日、世界で初めて原子力爆弾が戦争で使われた日、広島で多くの被爆者・犠牲者を出した日です。そして、今では戦争のことを思い出し、"戦争は絶対あかん"と心に強く思う日でもあります。

 

 ここ福井県池田町でも戦没者に祈りを捧げる慰霊祭が執り行われました。

 

【池田町慰霊祭の様子@池田町開発センター】

f:id:inakaboy:20140806184955j:plain

 僕はこの式を通じて福井県池田町では507名の方が日本のために戦争で亡くなったということを知りました。

 

 戦争というとどこか雲をつかむような気がします。

 僕らは戦争を経験したことはないし、

 実際に経験した方の体験談を聞いたこともあまりない。

 

 戦争がないこの日本は平和。

 

 それでもこの平和は勝ち取った平和ではなく、

 与えられた平和、

 

 僕たちは平和を感じにくくなっていると思う。

 

 

 慰霊祭、

 

 こうやって戦没者とゆかりがある人が集まり、

 その方達と共に祈りを捧げ、平和を感じ、

 戦争の痛みを少し分かち合えた気がします。

 

 また、一日、平和を実感して生きていこうと思う。

 

 合掌。