梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

夢のはなし #田舎暮らし #まちおこし

2014年7月13日(日)

 のんびりとした休日に考えごと。

 

 "池田町に人口が増える訳はない。

 日本の人口が減っているんだしこのまま減る。"

  

 こんなことは人からよく言われる。

 定住という意味では減るのは確かだけど、

 もっと違う考え方はできないもんだろうかと思う。

 

 僕も人口が爆発的に増えるとかそんなのは何か革命的なことが起きるとか天変地異がない限り現実的には困難だと思うけど、池田町に住む人・住んだことがある人を増やすことはできるんじゃないかなぁって思う。

 

 今、インターネットやPCがあれば、どこにいても仕事ができる時代になった。土地に縛られる必要がなく、住む場所を選択できる、そんな自由な世界が目の前に広がっている。

 

 田舎には仕事がない。

 仕事がないから住むことができない。

 

 否、

 

 田舎には仕事ができる場所がない。

 仕事ができる場所がないから住むことができない。

 

 仕事ができる場所と、一緒に働く仲間や友達を見つけられる場所、

 

 この二つの場所を田舎に作れば、ゆるやかに人は田舎に流れ込んでくるんじゃないかなぁって思う。

 

 この夢のはなしをぼつぼつと実現させて行こうと思う。

 

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ