梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

兼業農家はキツい-ハウスに苗床を並べた-

2014年4月21日 雨

 

 キツい。そう思ったinakaboy。

 昨日は仕事が終わった後、苗床をハウスに並べる作業をした。

 

 天気は生憎の雨。

 300枚ちかくの苗床を育苗機(?機会の名前は知らない汗)から出し、家の畑に立てたハウスに運び並べていく作業。これはなかなかの重労働だった。

 結局、夕飯を食べたのは日付が変わりそうな時間だった。

 

 農業は自然に従うしかない。 

 風が吹こうが雨が降ろうが、必要なときに必要な作業をしなければならない。 

 

 ふと思った。

 

 親がいなくなったとき、 

 うちは農業は続けているのだろうか。  

 

 トラクターやコンバイン、乾燥機といった農機具のために働いてはいないか? 

 

 もっと大規模にやらなければ採算はとれない。

 

 採算を考えていると米作りはできない。

 

 両親にとって家業であり趣味である米作り。

 健康なうちは続けられるように手伝って行きたい。

 

 両親が(+僕)が丹誠込めたうちの米は最高にうまいで。

 

兼農サラリーマンの力―農業の新しい時代が始まる

兼農サラリーマンの力―農業の新しい時代が始まる