梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

私の職場である社会福祉協議会のドラマが今日から始まります。なんと主演は深田恭子さん。

 4月8日(火)NHK総合(午後10時~10時48分)から社会福祉協議会のドラマ「サイレント・プア」が始まります。

 

番組の見どころ

サイレント・プア――声なき貧困。いま、そんな「見えない貧しさ」が社会に広がっている。それに立ち向かうべく新たに全国各地に登場したのが、コミュニティ・ソーシャルワーカーCSW) という仕事だ。

里見涼(深田恭子) は東京下町の社会福祉協議会CSWとして、今日も愛する町を駆けまわる。
涼が出会うのはゴミ屋敷の主、引きこもり、ホームレス、若年性認知症など、懸命に生きながらも現代の社会的孤立の淵に沈んだ人たち。彼らに手を差し伸べ、それぞれの人生にふれていく涼だが、そんな涼自身にも独りで抱え続ける絶望的な孤独があった。

人は何度でも生き直せる――この信念で走り続けた涼がその先に見出したのは、自らが手を差し伸べてきた人や町に支えられ、新たな生へと踏み出す自分自身の姿だった。

▼記事全文はコチラ▼

http://www.nhk.or.jp/drama10/silentpoor/html_silentpoor_midokoro.html

 

 4月から働いている職場が社会福祉協議会です。今日は職員の皆がこのドラマの話題で持ち切りでした。

 

皆様も夜10時からと、少し遅いですが、ぜひご覧下さい。。

私も明日職場にて、感想をシェアできるよう正座して見たいと思います。(深田恭子さんの演技にも注目したいと思います。楽しみ。)

 

f:id:inakaboy:20140408213134j:plain