梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

会社やめ4


福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

印鑑証明の取得

 本日は印鑑証明を貰いに役場に行って来た。株式会社の解散登記をするために必要だったためである。

 ここでも、またひとつつまずくこととなる。

 

 「印鑑証明は印鑑カードがなければ発行して貰えない」

 

黒水牛印鑑 牛もみ皮印鑑ケース付 13.5mm/15.0mm 【匠】 実印/銀行印

黒水牛印鑑 牛もみ皮印鑑ケース付 13.5mm/15.0mm 【匠】 実印/銀行印

 

 

 事務員「印鑑カードはお持ちでしょうか?」

 私  「ノー」

 事務員「それでは発行できません。印鑑カードの登録を抹消して、もう一度作り直す必要があります。それには手数料が500円かかります」

 私  「(ふっぁったふぁ◯く・・)」

 

 本人が申請しているのに、免許証もあり本人確認も代替物で確認できるのに、たった、たった印鑑カードがないだけで印鑑証明が貰えないとは・・・(←失くす自分が悪い)

 ルールはルール、従わなければならない。失望を隠しきれず、すまなかった。許せ。

 

わたくしは永遠に失望しない―写真集平塚らいてう‐人と生涯

わたくしは永遠に失望しない―写真集平塚らいてう‐人と生涯

 

 

 いったん帰宅し、なんとか印鑑カードを探し出し無事印鑑証明を貰うことができた。

 その足で郵便局に行き、株式会社の解散登記申請を郵送にて法務局へ提出した。

 これで、会社はなくなった。会社はなくなったが、これで終わりじゃない。新たな挑戦は目の前に迫っている。

 

 これから、これから。ららららい。