梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

池田町社協で災害ボランティアセンター研修、災害VCって何だ?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

f:id:inakaboy:20140628173657j:plain

2014年6月27日(金)

 こんにちは、inakaboyです。

 昨日は池田町社会福祉協議会災害ボランティアセンター研修が行われました。

災害ボランティアセンターって何だ?

 災害ボランティアセンターって聞き慣れない言葉ですよね。wikipediaではこう紹介されています。

 

災害ボランティアセンター(さいがいボランティアセンター)は、主に災害発生時のボランティア活動を効率よく推進するための組織である。

災害ボランティアセンター - Wikipedia

 

 僕はこう理解した。

地震とか水害とか災害が起こったときに、助けて欲しい〜って思っている人と、助けたい〜って思っている人とを繋ぐところ(場所)であり、助けて欲しい人の情報を集めて、助けてあげるための人、モノ、金を必要なところに必要な分だけ届け、一刻も早く被災者の日常を取り戻すことを目的として組織化された団体。それが災害VC。』

 

 災害が起こったとき現地の人を助けてあげたい・何か協力できることはないか、そう思うよね。(この記事を読んでいる人には福井豪雨や東日本大震災があったとき、ボランティアとして現地の復興の活動に参加したひともいるんじゃないかな。)

 ただ裸一貫で行っても復興の助けになるどころか、二次災害に巻き込まれたり被災者への支援物資を貰う側になったりと、却って足手まといになってしまうんじゃないかな。

 災害ボランテイァセンターは支援の心を支援を必要とするところに効率よく届ける調整弁。大きな災害があったときに、とても重要な役割を果たすと思うな。

 

 では、次の研修報告までアディオス☆

 

※最近、見えるホタルが減ってきました!まだ今年ホタルを見ていない方、お早めにお越し下さい〜!20:00〜21:00の時間帯が一番良く見えますよ!

 

こちらの記事もお勧めです☆

ハッピー福井県池田町♪ - inakaboyのダイアリー

ハッピーに白カップ拭き@全体報告会 #いけだエコキャンドル - inakaboyのダイアリー

Happy池田町バージョンの大撮影会無事終了したぞ! #happy - inakaboyのダイアリ

福井県で蛍を見るなら池田町をお勧めする3つの理由。 - inakaboyのダイアリー