梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

2016-07-28から1日間の記事一覧

【すべきことをしないこと】準備が整うまでしないことも大切。

2016年7月28日 しなければならないこと、した方がいいことを後回しにしてしまった。 いつやるか・・・ いまじゃないでしょ。 そんな答えになるのは、どういうときなのでしょうか。 何か決断を下すとき、あーでもない、こーでもない、そう思うのは、何かしら…

【経理スタート】会計は資料整理から始めましょう。

2016年7月28日 会計は難しいと考えられがちですが、ルールさえ理解できれば、その難しいと感じるところは幾分か和らぐと思います。 少し単純化した絵を描いてみました。 左から順に流れます。 会計はスリーステップで完結します。 ① 資料を整理整頓する(フ…

【刷り込み】単純化の功罪。

2016年7月28日 ポケモンGOの話をすると、 『ポケモンGO危ないらしいですね。』 と、回答をいただくことがあります。 ニュースに自然と刷り込まれてしまっているのでしょう。 実際のところ、 ポケモンGO=危ない のではなく、 ポケモンGO→歩きスマホ…