梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

2014-03-20から1日間の記事一覧

「英語屋さん ソニー創業者・井深大に仕えた四年半」を読んで

感想 井深大(いぶか まさる)とは東京通信工業株式会社(現ソニー)を盛田昭夫氏とともに二人三脚で創立した創業者である。 著者 裏出善文氏は入社二年目にも関わらずその井深大の英語通訳者(カバン持ち)に抜擢されるのである。入社時に英検1級を持って…

福井県池田町「木活」事業スタート わんぱく冒険の森(仮称)

新聞スクラップ 出典:2014年3月20日 福井新聞 木活(もっかつ)プロジェクト 池田町は二〇一四年度、町内の大半を占める森林資源を活用して産業の活性化を図る「木活(もっかつ)プロジェクト」をスタートさせる。体験しなが ら木の良さを学べる“木育(もく…

苗床作り(段取り)

3月も後半、雪もなくなってまいりました。 こんにちはinakaboyです。 さて、実家の農業の方も始まりました。 先週末は苗床作りの段取り。 ・苗床用のプラスチックケース ・ケースの下に敷く紙のシート ・土 ・種まき機 を用意、これから楽しい米作りの始まり…