梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

ネットバンキングの維持費をゼロにする方法。

TKC会計ソフトの銀行信販受信機能を使うと、 かなりの仕訳が自動化されて事務処理が効率化されます。 http://www.tkc.jp/fx/fintech ただ、インターネットバンキングに登録していなければ、 銀行信販受信機能を使うことができません。 インターネットバンキ…

現金取引の自動化の方法。

現金取引を自動化する以前に クレジットカード払いができれば、 会計処理の自動化は完了するのですが、 そうはいっても、 すべての場合でクレジットカード 払いができるわけではありません。 ▽銀行取引、クレジットカード取引の自動化はTKCの銀行信販受信機…

事務所レイアウトで事務所の価値観が表現できる?

事務所のレイアウトをせっせと変更していました。 私の事務所は小さくこじんまりとしているため、 どのようにスペースを使うか頭を使います。 大きく分けて応接スペースと、 従業員の作業スペースがあります。 今回は、作業スペースのところに手を入れました…

フェイスブックのQRコードでの友達追加方法。

QRコードを読み取ったとき、フェイスブックのログイン画面に飛んでしまい、友達追加ができなかったので、LINEのようにQRコードで友達追加ができる方法はないか調べてみました。 フェイスブックの右下の場所をタッチ。 その次にQRコードをタッチ。 あとはQRコ…

すべてを電子化、ペーパレス化して生産性を上げよう。

昨日は勉強会に参加しました。 そのなかで、ネットFAXを使いペーパレス化している話をしたところ、 感心されたので紹介します。 私の事務所はネットFAXを使っています。 ネットFAXの仕組みは簡単に言うと、 FAXが送られてくると、 FAX機から紙に印刷されるの…

納税予測と来期の事業計画。

今年も残すところあと僅かとなってきました。 弊事務所も今年の納税予測と来期の事業計画を策定しました。 直前で決算予測をしても、 できる節税とできない節税、 また、納税資金の準備が間に合わない場合があります。 予測できることは洗い出し、 計画に落…

NISAで1年間ほったからかした結果、どれくらい利益がでたか。

投資初心者の方へはNISAでの資産運用をお勧めしています。 さて、私も約1年間、NISA口座でコツコツ積立ているのですが、 どれくらい利益がでているのか確認してみました。 投資利益率 約10% でした。 計算式: 含み益÷購入累計残高 購入金額120万円で、+…

気持ち悪いと思うようになるまで続ける。

習慣化というのは、 『やらなければなんだか気持ち悪い』 という感覚になるまで続けることだろうと思います。 まだ習慣になっていないことを始めると、 最初は、めんどくさいなぁと思うかもしれないし、 反対に、新しいことに挑戦できるからワクワク感がある…

新規採用を検討。

弊事務所では毎年新しい人を一人採用したいと思っています。 私の事務所は、小さい事務所なので、 皆とルールは対話しながら手直ししながら、 仕組みを作っています。 今回も新規採用にあたり、 従業員スタッフと話しながら、 一人増えた状況を想像していま…

成功させるための4つの質。

昨日は池田町にてチームビルディング研修(理論編)に参加してきました。 今回の学びで面白いと思ったのは、成功の循環という言葉。 成功の循環は以下のような4つの質で構成されている。 ①関係の質 ②思考の質 ③行動の質 ④結果の質 考え方を変える事、 行動…

帳簿はだれのためにあるのか。

誰のために帳簿はあるのか。 会計帳簿は商法や会社法で定めるところにより、”適時に”記帳することが求められています。 第五章 商業帳簿 第十九条 商人の会計は、一般に公正妥当と認められる会計の慣行に従うものとする。 2 商人は、その営業のために使用す…

免税事業者も軽減税率導入に備えよう。

軽減税率が平成31年10月1日から実施されます。 https://www.nta.go.jp/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/ それに備えるための軽減税率対策補助金も実施されています。 軽減税率対策補助金 この補助金は平成30年1月31日までということなので、対…

証憑ストレージサービスを運用した結果とこれから。

証憑ストレージサービスを4月に導入して約半年たちました。 スキャナ保存制度に対応 TKC証憑ストレージサービス | TKCの会計ソフト「FXシリーズ」 | TKCグループ 良かった点と良くない点を挙げてみようと思います。 【良かった点】 ・仕訳帳を見るだけで、…

ビットコインの課税関係。

ビットコインの課税関係について国税庁の見解がでました。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm ビットコインは、物品の購入等に使用できるものですが、このビットコインを使用することで生じた利益は、所得税の課税対象となります。 このビッ…

おたまつり&O・T・A・I・KO響2017に行ってきました。

おたまつりに行ってきました。http://www.town-echizen.jp/event/detail.php?126ハイクオリティな太鼓の演奏に、心も体も踊りました。 しかも、なんと!入場無料!でした・・・。スゴイ。パンフレットの裏を見て、多くの地元企業の応援で成り立っていること…

【VALU】VALUを買ってもらえるのは嬉しいですね。

YouTuberの1件で、 サービス自体の信用が揺らいでしまうんじゃないかと 不安になったのですが、おもしろいので淡々と続けることにしました。 まだ何も優待を付けていないのにも関わらず、 買ってくれた方が。感謝。 誰かに期待されている、 応援されていると…

VALUをどう活用していくか決めました。

VALUを始めましたが、どのように使うか決めました。 自分のスタンスとしては買ってもらうより、 買って応援する方向で行こうと思います。 買ってもらうためには、どうしたらいいか? それを考えるとき、 その集めたBTCを何に使うかを宣言することが、 大切だ…

仮想通貨革命。始まるのかもしれませんね。

ビットコインの価格が上昇している。 ここ1ヶ月で価格は2倍になりました。 VALUというサービスを利用するために、若干保有したのですが、その価格の変動リスクに驚きと怖さを感じます。 同時に、ビットコインの勉強も始めたのですが、仮想通貨革命は今後の…

福井国体へ向けて。池田町はクライミングを開催!

来年10月に福井国体が開催されますが、 福井県池田町はクライミング競技の会場となります。 クライミング競技って何なのか分からないと思いますが、 簡単に言えば、『壁を上る』競技です。 【スポーツクライミング競技ルール】 まだまだマイナ―スポーツです…

1ヶ月ダイエットの結果。

1ヶ月ダイエット終わりました。 ダイエット カテゴリーの記事一覧 - 梅田公認会計士のダイアリー 終わって少し時間がたっているのですが、 結局、どうなったかといいますと、 体重は79キロ→75キロと△4キロ減少で終わりました。 お腹周りや顔回りもかな…

気になるサービスVALU。

最近、気になるサービスがあります。 VALUというサービスです。 このサービスを使えば、 個人を株式会社のように上場させることができます。 私も登録だけしてます。 https://valu.is/masaaki ビットコインで人のVALUが買えるようなので、 まずはビットコイ…

敦賀の素敵な雑貨カフェに行ってきました。

今日はここへ。 coto | 日々の道具のお店 以前、池田町にスラックラインを教えにきてくださった田中さんが、新しく敦賀にお店をオープンしたということを知って行ってきました。 他にはない尖った雑貨がたくさん。 田中さんからひとつひとつの商品の説明を聞…

IT導入補助金の採択結果が公表されました、

IT導入補助金の採択結果が公表されました。 サービス等生産性向上IT導入支援事業 これをきっかけとし、労働人口が減る未来を見据え、継続的に投資していきましょう。

助成金セミナー・経営改善アドバイスの開催。

前回の助成金セミナー(【女性&スイーツ男子限定】女性社労士による助成金相談会 )が好評につき、第2回を開催するに至りました。 今回も特定社労士野村先生による助成金活用セミナーをしていただき、今回は私の方で経営改善についてお話します。 スイーツ…

利益率が低い仕事はしてはいけない。

利益率が低い仕事は"してはいけない"。 利益率が低い仕事は資金繰りが悪くなり、 借入に依存する体質から抜け出せないから。 会社の運転資本は、次の式で計算されます。 運転資本=売上債権+棚卸資産-買入債務 売上債権は売掛金などの売上たけれど、お金と…

結果がでる共通点。

『英語で一流を育てる』という本を読んだ。 英語で一流を育てる――小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法 作者: 廣津留真理 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/05/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る…

客観的な視点の大切さ。

税理士の月一で開催している勉強会に参加してきた。 この勉強会はいつも考える機会をもらっている。 これはこうだから、こう。 と、日々、決めていることが、 他の方から見ると、 悩むポイントがある。 そのポイントを聞くと、 『なるほど、そう悩むのか』 …

思い出。

知り合いがなくなる。 電話にて訃報を知り、まだ本当のことなのか半分信じられない気分。 Facebookのアカウントもある。 なんだか生きているような感じ。 自分が起業したいと思ったときに、 一緒に悩んでくれて、 無謀な計画でも、 やってみなきゃ分からない…

熱量の問題。

うまくいくかいかないかは、 その人の熱量によるところが 大きいんじゃないかと最近思う。 人間の免疫力も、 体温が高い方が高まるように、 人生も熱量が高い方が、うまくいく。 熱量を高めるために、 何をすべきか。 無料でできるたった一つの方法は、 自分…

プロセスはたいてい地味なもの。

ダイエットも途中ではあるけど、マイナス4キロと結果がでた。 目標体重は何キロとか決めたものはないけれど、 体重を減らす、食生活を改善するということで、 最初に決められたルールを淡々とこなしてきただけ。 初マラソンに挑戦したとき、 毎日10キロ走…