梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

後継者不在の中小企業はM&Aを考えてみてはいかがでしょうか。

「中小企業支援におけるM&A」について、日本公認会計士協会の研修に参加してきました。 M&A、有効に活用すれば、中小企業にとって、とても良い事業を譲る手段だと感じました。 また、時代の流れも、自社を親族に譲るのではなく、従業員や社外の第三者へ譲…

会社はいくら利益があれば足りるのか。事業継続のための必要利益を計算しよう。

事業を続けるにはいくら利益が必要なのか掴んでいるひとが少ない。 会社が利益を出したら、税金を納める必要があることを把握している人が少ない。 ・・・のではないかと思うことがあります。 japan.cnet.com ニュースによると3億円の売上に対して、30億円の…

源泉税の納付は電子納税かんたんキットを使おう。

源泉所得税の納期の特例を申請している事業主の方は、1月~6月分までに従業員から預かった源泉所得税を7月10日までに納付する必要があります。 [手続名]源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請|国税庁 納付書を作成して、銀行で振込を行っても良…

人生の進捗。コワーキングの進捗。

二人目の子どもができ、いつも睡眠不足の妻に感謝しかない。 今日も自分が生活ができていることは、妻の支えなくしてありえない。 子どもができると自由にできる時間が圧倒的に少なくなる。 ご飯をあげたり、お風呂へ入れたり、おむつをかえたり、大人は自分…

住民税をスマホでかんたんに納付してみよう。

住民税の納税通知書が届いたのですが、今回、こんな紙が同封されていました。 ヤフー公式アプリ 早速ヤフーアプリでやってみました。 右下のその他をタップ。 QR・バーコード読み取りをタップ。 納付通知書のバーコードを読み取って、支払い完了。 ※初回利用…

弱さを感じるときこそ言葉に注意しよう。

言葉がするすると出てくるときは、 注意しなければならない。 心か体が弱っているときに出てくる言葉だったりすると、 言葉に引っ張られて気力がそがれてしまっているときがある。 弱ってるなぁと思うとき、 言葉がするするとでてくるとき、 いったん言葉に…

一回落ち込まないと上がれない。

現状維持、生活レベルを下げないことに集中していると、ズルズルと全体が下がっていく。 逆に落ちるときは落ち切ってしまえばいい。思い切って一回落ちて、そこから浮上しないと、全体の底上げは計れない。無理なこと、無駄なことを落とせば、浮かぶときには…

金融機関から借入をしたら進捗報告をしよう。

金融機関から借入をしたら進捗報告をしよう! 金融機関からお金を借りたら借りっぱなしではなく、借入時に提出した事業計画通りに事が進んでいるかどうか、試算表を提出して銀行に報告しましょう。 進捗報告することで金融機関との関係も密になり、今後の相…

村田製作所が新工場増設、雇用効果800人。越前市で働くならUIJターン補助金を活用しよう。

村田製作所が新工場を増設するため、越前市に新たな雇用が生まれるとのこと。 投資規模が大きいですね。越前市に人が増えることはとても嬉しいです。 www.nikkei.com 越前市は移住の際に使える補助金を用意していますし、移住の際の費用負担も軽減されます。…

言行一致の前に。

昨日はTKCの合宿研修に参加してきました。 同合宿に参加して今年で3回目。 毎回、学びがあります。 熱い気持ちで仕事されてる方を見ると、 気持ちが伝わってきて、 自己反省にいたります。 もっと熱く生きなきゃね。 宮下先生の合宿の締めのスピーチ。 『大…

【TDS】小さな会社の経理事務は隙間時間で終わらせよう。

小さい会社で個人で飛び回っている。 毎日、記帳するのは難しい。 そんなときは証憑のスキャンだけでも日々しておきましょう。 【TDS】証憑ストレージサービス、導入しました。 - 梅田公認会計士のダイアリー 私はモバイルのScansnapを使って、時間が空いた…

日々、体制を整えることが大切。

越前市で開業し丸3年になります。 開業当時を振り返って考えると、この3年、ずっと体制作りをしてきました。 もちろん今もずっと整え続けています。 ゼロスタートなので、売上がある月もあれば、売上のない月もありました。 もちろん赤字の期間が続きまし…

【e21まいスター】月次決算で毎月の成績を確かめよう。

帳簿を付けているのは、取引の記録を残すことだけではなく、業績評価を適時に行い気づき得て次の行動につなげることにあります。 気づきを得るためには変動損益計算書の読み方を知っておく必要があります。 しっかり会計の【業績の確認】最新業績365日同…

『べき』を多く使う人間にはなりたくない。

シリコンバレーがAmazonプライム会員限定で無料で見ることができます。 シリコンバレー:シーズン1 (字幕版) | 動画 | Amazonビデオ 一人ひとりキャラが濃く、仲間うちで喧嘩も多々しているのですが、困難が起こったときはチームワークで乗り越えていく展開…

Evernoteを使う理由。

ふと、スタッフと話をしていて、 『エバーノートで本当に楽になりました!』 Evernote を無料ダウンロード | Evernote という声を聞いて、導入して良かったなぁと思いました。 なので、どう事務所が効率化したか書いてみようと思います。 https://evernote.c…

【e21まいスター】簡単に労働保険料を計算して納付しよう。

労働保険料の申告書類が届きましたね。 納付期限があるので、期限内の申告・納付をしましょう。 e21まいスターを利用している場合は、あんしん給与で申告書転記資料を自動作成できるので活用ください。 あんしん給与の社保労保タブ 労働保険申告書作成資料を…

【e21まいスター】仕訳辞書を使って定型取引の記帳を効率化しよう。

会計ソフトが使いこなせないと経理事務が変わりません。 現場別・商品別の採算や部門別・拠点別管理をしていたりすると、一枚の請求書から複数の仕訳を登録する必要はありませんか?また、毎月、概算の減価償却費や賞与引当金の計上を忘れたりしていませんか…

LAMP工事途中経過報告。

LAMPのシェアオフィスが少しずつ出来上がってきました。 色合いも落ち着く感じにして、仕事に集中できるように気を配りました。#シェアオフィス #10月オープン予定 pic.twitter.com/URJAVxPQZq — 梅田 雅彰 Masaaki Umeda (@cpamasaaki) 2018年5月26日 窓際…

【e21まいスター】社会保険料の金額の確認や、所得税・住民税納付書転記資料を作成しよう。

会計ソフトが使いこなせないと経理事務が変わりません。 従業員を雇用すると、社会保険料の納付や、所得税、住民税の納付の手続きが必要になってきます。 あんしん給与では納付書の作成を効率的に作成することができます。 今回はe21まいスターのあんしん給…

合理の不合理。

『合理的に考えると・・・』 合理的に考えることは一見いいようで、 長期的に見ると思うような結果につながらないことになるようにも思います。 というのは、この合理的が現状で合理的に考える行動だから。 現状の状況で考える合理的な行動は、 大事なものを…

【e21まいスター】請求書の作成と会計ソフトの売掛金計上を連携させよう。

会計ソフトが使いこなせないと経理事務が変わりません。 請求書の作成ソフトと会計ソフトを連携させることで、会計での売掛金の計上漏れや転記ミスがなくなります。 今回はe21まいスターのかんたん請求の使い方です。 ■マスタ情報を更新しよう ■請求書を作成…

【e21まいスター】給与計算の仕方と会計ソフトとの連携。もう給与の仕訳に迷わない。

会計ソフトが使いこなせないと経理事務が変わりません。 給与計算が難しいというお問い合わせが多いので、毎月一回の給与計算の仕方のおさらいしましょう。 今回はe21まいスターのあんしん給与の使い方です。 ■勤怠情報の管理 ■あんしん給与への入力と計算結…

【e21まいスター】会計ソフトへの入力が終わったら取引の確認を開こう。

会計ソフトが使いこなせないと経理事務が変わりません。 銀行信販データ受信機能を使って経理事務を効率化しても、誤って登録した仕訳は適時に修正・削除できなければ、出来上がった経営情報は役に立ちません。 今回はe21まいスターの取引の確認の使い方です…

【e21まいスター】銀行信販データ受信機能を使う経理事務。

会計ソフトが使いこなせないと経理事務が変わりません。 e21まいスターを使っているのであれば、 銀行信販データ受信機能を使って経理事務を効率化しましょう。 今回はe21まいスターの銀行信販データ受信機能の使い方です。 ■システムの特徴 ■定型取引が自動…

FinTechで経理事務がどう変わるか?【業務の流れ】

TKCのソフトを使っていて、 使える機能が多くなったことで、 業務の流れが逆にわかりづらくなっているように感じます。 なので、一旦整理した方が良いのではないかと思い、書きます。 TKCのFinTechを導入した場合の業務の流れ TKCの経理事務効率化のFinTech…

体重が増えたので始めた狭いスペースでできる運動。

歳を重ねるごとに、 体重は増えやすく、 また減りにくくなりますね。 20代の頃、先輩に、 30超えたら体重が減らなくなるから気をつけろよ と、忠告を受けていましたが、 まさに30を超えたあたりから、 いや、もう少し前あたりから、 体重が減らなくなってき…

クラウドファンディングを選択する理由。

今回、クラウドファンディングを使い100万円を超える支援金をいただくことができました。 感謝しかないです。 とてもありがたいです。 達成すると、「奇特な人がいるんやなぁ」と言葉をいただくこと多いのですが、 「クラウドファンディングをすると簡単…

長男が生まれました。

昨日、長男が生まれました。 第二子。 この日が来るまで、 あっという間でした。 妻の目の前の頑張りを見て、 体調が良くなるまでは、 なるべく側に居てあげたいなと思います。 新しい人生のスタート。 そして、家族の新しい形のスタート。 楽しみです。 ち…

無駄なことをそぎ落とすときに捨ててはいけない大切なこと。

経営をするにあたって大切なことは、 組織の使えるお金や時間を管理(コントロール)していること。 組織の使えるお金や時間を増やすためには、 無駄を省くことが一番簡単。 今日はスタッフと話をしながら、 私たちの無駄を探っていました。 さて、無駄か無…

Readyfor目標金額達成!ネクストゴールへ向けて。

100万円の目標金額を達成しました。 ご支援いただいた皆さまへ この度は、応援・ご支援をいただきありがとうございます。皆さまのお陰で、無事プロジェクトの目標金額に到達することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。 今回プロジェクトに挑戦す…