梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

電子取引、インボイスセミナー終了。

電子取引、インボイスセミナーを12/17,21の両日で開催しました。 今回はコロナ禍ということもあり、完全オンラインでの開催。 延べ500組以上が参加され、オンラインの良さを実感することができました。 今回のセミナーでは、電子取引の証拠書類の保存方法と…

電子帳簿保存法の改正には気をつけよう。

www.nta.go.jp 電子帳簿保存法の改正で楽になったことと、逆に手間が増えてしまうことがあり、この手間が増えてしまうことについて、対策しておく必要があります。 電子帳簿保存法改正で手間が増える点 出典:https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/son…

初級職員研修所(所得税法)を終えて。

9月15日、本年の全3回初級職員研修所の研修講師の任を終えました。 コロナ禍ということですべてリモートでの研修でしたが、後は受講くださった方のアンケートを見てどうだったか振り返りたいところです。 私が会計士受験生のときにTACの租税法の先生だった…

【福井県】中小企業者等事業継続支援金の要件が緩和されてるので注意ください。(令和3年12月28日期限)

令和3年9月8日に中小企業者等事業継続支援金の要件が緩和されています。 fukui-jigyo-keizoku.com 大きな変更点は3点 ①受付期間が9月30日→12月28日へ延長 ②1回の給付金額が10万円→最大60万円へ増額 ③売上の比較対象期間が令和3年9月までに伸び、比較期間も…

【FX2クラウド】他社システムでの管理データを会計ソフトで読込み、業務を効率化しよう。

TKCのクラウド会計ソフトをF2クラウドの他社システム自動仕訳の読込機能が使えるのと使えないのとでは作業効率が全く違います。多くのデータを会計ソフトに取り込む場合、手入力だとかなり時間がかかってしまいます。また、クラウドのソフトはどうしてもイン…

公認会計士受験生にお得なコワーキングスペースLAMPになります。

コワーキングスペースLAMPはCPAエクセレントパートナーズ株式会社と業務提携を行いました。 全国の提携している自習室はこちら 有料自習室 提携事業開始のお知らせ | CPA会計学院 この提携によりコワーキングスペースLAMPは、CPA会計学院で公認会…

インターネットバンキングを使って源泉税を納付しよう。

いつも納付書を使って納付されていたお客様がインターネットバンキングを使うようになったため、源泉所得税の納付について、電子納税かんたんキットを使った納付をお勧めしました。 ▼参考:電子納税かんたんキットの使い方▼ inakaboy.hatenablog.jp 使ってい…

座して死を待つか、積極攻勢に転じるか。

TKC大和部会から本が届きました。読むと力が湧いてきます。 企業の闘いも、戦場と変わらず、 とり巻く環境の変化は目まぐるしく、 一つとして、同じものはない。 事故や事件はつきもので、 平穏無事が続く方が異常だと考えた方がいい。 ただ、そうしたなかで…

ふく割が6月25日からスタート。2500円以上の飲食で500円引き!

福井県独自の消費応援キャンペーンふく割が6月25日から再度スタートしています。 fukuwari.com 今回は色々なクーポンが発行されるそうで、前回は5000円以上の買い物で1000円引きだったのですが、見てみると2500円以上の飲食で500円引きのマスク会食割という…

ケーキ屋さんになりたい理由。

ケーキ屋さんは手段であって目的ではない。 将来は何になりたい?4歳の娘に聞いてみたら、娘はケーキ屋さんになりたいそう。 「ケーキ屋さんになってお金をたくさん稼いで、お金も持っていない人にお金を配りたい」だって。 ケーキ屋さんになるにはケーキ作…

直観力を鍛え、今を積み上げる

「直感力を鍛えなさい」 と、ある本には書いているのですが、そうだなぁと思うことが多くあります。 情報がたくさんあふれているなかで日々取捨選択をしていますが、短い時間のなかで正しいものを選択するために、これまでの情報や経験を積み上げて選択する…

福井県経営改善支援金10万円 受付期間(令和3年6月15日(火) 〜 令和3年8月31日(火))

経営改善支援金という補助金が出たようです。 fukui-keieikaizen.com 申請要件として、福井県から、次のいずれかの給付金または応援金を受給している(受給する予定である)ことが必要とのこと。 □福井県版持続化給付金 □小規模事業者等再起応援金 □雇用維持…

新しい福井版GoToEat買ってみた。

ローソンで事前予約なく買えました。 ▼GoToEatのホームページはこちら https://gotoeat-fukui.com/ コンビニでの買い方ですが、 とてもかんたんで、 ローソンに行き、 Loppiの端末で 55024 の番号で発券して、 レジで購入するだけ。 5分くらいで買えました…

頭を使うこと。

「一日のうち集中できる時間は4時間しかない」 「だから、新しいことを学ぶことにいかに4時間を配分するかで決まる」 と、そういつも思っています。 人間、習慣化していることは、とくに苦も無く実行に移せるのですが、新しい記憶、新しい技術、まだまだ身に…

最初が肝心。

昨日はTKCのニューメンバーズフォローセミナーに参加してきました。 TKCの理念に共有されて事務所経営を行っている会計士や税理士の方の生の話が聞けてとても良い機会となりました。 今回のプレゼンターの方はTKC近畿会の富永一也税理士。 税理士開業時は市…

会社経営をするなら会社法は知っておいて損はない。

レペゼン地球の解散の経緯についてが拡散されていますが、思ったことを書いておきます。 ことの経緯は動画を。 第一印象は、会社は株主のものなので、株を渡してしまっているという致命的なミス、そして、毎月の経理を見ていれば、不正な支出は早く気付いた…

FXクラウドシリーズ登場したけれど

TKCからFXクラウドシリーズがリリースされ、私もFXまいスタークラウドとFXクラウドの導入支援が始まっています。 TKCの会計ソフト「FXクラウドシリーズ」 | TKCグループ これまでのソフトとの操作性が違うため、このソフトの良いところを引き出すためには私…

時間の価値は昼が高いのか夜が高いのか。

時給は昼間が安くて、 夜が高いと決まっています。 大学生の頃のアルバイトは、 基本、夜働くに専念していました。 昼は時給が低かったので、 自分のしたい勉強に充てていました。 さて、社会に出ると、 同じように、 時給は昼安く、 夜、高くなります。 残…

学生限定でLAMP3階を勉強スペースとして開放(3月末まで)。

福井はこの雪の影響で、 テレビで大きく取り上げられたり、 YouTubeでも福井の大雪の動画が良く目につきます。 学校も休校になっていたり、 福井市の小中学校15日金曜まで休校 福井県内大雪、坂井市14日も休校、あわら市14日再開 | 社会,学校・教育 | 福井の…

クリスマスイブミーティング

今日は事務所のランチミーティングを ritaさんで行いました。 来年取り組んで行きたいことや、仕事とは離れた話もざっくばらんに話せました。 ずっと同じことばかり話しているのに、 飽きずに聞いてくれるスタッフに感謝です。 ritaさんのお肉も美味しかった…

情報格差について

情報格差について考えました。 都会と地方とで情報格差はかなりあるように思いますが、 コロナ禍においてオンラインセミナーや オンラインミーティングがあることで、 その情報を得る機会の格差は減っているそうです。 それでも得る機会の格差は減っても、 …

起業してみよう。

起業をテーマにした漫画があったので、読んでみました。 読んだ後は気持ちいいですね。 自分に価値がないと思っていた人が、 起業を通じて、自信を持つようになっていく ストーリー。 自分の良いところやこれまでの経験は、 自分の狭い視野で見てしまうと、 …

ほやっていのプレオープンに行ってきました。

先日のクラウドファンディングで支援した、 越前隊のほやっ停プレオープンに行ってきました。 readyfor.jp 外観と雪がちらつく感じもまた風情があり、かっこいい。 こんにちは!と入ると、越前隊代表の関さんが笑顔で迎えてくれました。 早速、今の山うにの…

【お金】お金を貯めても安心は得られない理由。

妻に自分の何に興味があるのか聞いてみました。 『お金に対する考え方』が気になるそうです。 お金についてどう思っているのか? お金は貯められない人が多いけど、 どうやって貯めるのか? どう運用したらいいのか? など、お金にまつわる考え方について、 …

【子育ての話】無駄かもしれないけどする。

(子育ての話) 無駄かもしれないけれど、『する』。 無駄かもしれないけど、『いう』。 子育てをしていると、 叱るときには、 なぜしてはいけないのか、 逆に褒めるときには、 なぜ、褒めているのか、 いちいち伝えるようにしています。 無駄かもしれないけ…

過去の決算書を見ていても仕方ない。

数字が読めないという話をよく聞きます。 数字が読めないというのは、 その数字自体を読もうとしているからなのかもしれません。 体重を例にとると、 82kgあったとして、 82kgをしっかり眺めて、 その意味が分からないといった感じですね。 自分の理想の体重…

社会福祉法人の新型コロナウィルスに関する会計処理

S-BASTの進呈ということで、各機関を訪問してきました。 TKC社会福祉法人経営指標(S-BAST) | TKCグループ S-BASTを使うことで同業他社の経営指標を把握することができ、大体の目安をつかむことができます。指導監査などでもご活用いただく機会もあるようで…

【孫氏の兵法】守りを固め負けない体制をつくる。

『孫子曰く、昔の善く戦う者は、先ず勝つ可からざるを為して、以て敵の勝つ可きを待つ。勝つ可からざるは己に在り、勝つ可きは敵に在り。故に善く戦う者は、能く勝つ可からざるを為すも、敵をして勝つ可からしむること能わず。故に曰く、勝は知る可くして、…

武生のまちなかに図書室をつくるプロジェクトのクラウドファンディング公開。

次世代に読んで欲しい一冊を!集まった本で図書室を作りたい!(梅田雅彰 2020/12/06 公開) - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー) 12月、今年最後の月、武生のまちなかに図書室をつくるプロジェクトを開始しました。 コロナ禍になり、普段よ…

テスラのクリスマスプレゼント。

テスラを注文してからやっと納車です。 テスラを体験してきました。色々いじれるところがあって、触ってておもしろかったです。自動運転に惹かれます。 pic.twitter.com/oL0umNzxlx — 梅田 雅彰 (@cpamasaaki) July 23, 2020 実は、モデル3については納車予…