梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

体重が増えたので始めた狭いスペースでできる運動。

歳を重ねるごとに、 体重は増えやすく、 また減りにくくなりますね。 20代の頃、先輩に、 30超えたら体重が減らなくなるから気をつけろよ と、忠告を受けていましたが、 まさに30を超えたあたりから、 いや、もう少し前あたりから、 体重が減らなくなってき…

クラウドファンディングを選択する理由。

今回、クラウドファンディングを使い100万円を超える支援金をいただくことができました。 感謝しかないです。 とてもありがたいです。 達成すると、「奇特な人がいるんやなぁ」と言葉をいただくこと多いのですが、 「クラウドファンディングをすると簡単…

長男が生まれました。

昨日、長男が生まれました。 第二子。 この日が来るまで、 あっという間でした。 妻の目の前の頑張りを見て、 体調が良くなるまでは、 なるべく側に居てあげたいなと思います。 新しい人生のスタート。 そして、家族の新しい形のスタート。 楽しみです。 ち…

無駄なことをそぎ落とすときに捨ててはいけない大切なこと。

経営をするにあたって大切なことは、 組織の使えるお金や時間を管理(コントロール)していること。 組織の使えるお金や時間を増やすためには、 無駄を省くことが一番簡単。 今日はスタッフと話をしながら、 私たちの無駄を探っていました。 さて、無駄か無…

Readyfor目標金額達成!ネクストゴールへ向けて。

100万円の目標金額を達成しました。 ご支援いただいた皆さまへ この度は、応援・ご支援をいただきありがとうございます。皆さまのお陰で、無事プロジェクトの目標金額に到達することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。 今回プロジェクトに挑戦す…

明日をもっと楽しくできたら最高。

3年前、開業したときに書いた色紙です。 人生は一回、わかっちゃいるけど、一歩踏み出せない。 そんな環境を壊すために、 自らが人生は一回きりだと周りに言い続け、 自分もやりたいことには挑戦、実践していこうと誓いました。 今回のクラウドファンディン…

あと20人の支援で目標金額100万円!クラウドファンディングは楽しい!

もうすぐ目標金額に達成します。 これまで83組の方にご支援をいただきました。 100万円まであと20組ほどのご支援いただければ目標金額に達成します。 ここまで早く目標達成に到達できるかもしれない状況に来れるとは想定していませんでした。 日々、…

クラウドファンディング3日目支援金額38万円超え、応援ありがとうございます。

下記エントリーの通り、準備してきたコワーキングプロジェクト。 武生コワーキングスペースでもっと気軽に起業・副業を。 - 梅田公認会計士のダイアリー 実は、Readyforというクラウドファンディングのサイトで3日前から支援の募集を始めました。既に38万…

長尾と珈琲とのんびりなひと時を。

福井県池田町に新しくカフェができました。 わっかカフェに続き、2件目。 福井県池田町にできたわっかカフェに行ってきました。子づれには最高の場所♪ - 梅田公認会計士のダイアリー 早速行ってきました。 スペシャルな珈琲をいただきました。タマゴサンド…

福井県池田町にできたわっかカフェに行ってきました。子づれには最高の場所♪

一日、子どもを見る必要があり、どこが最適か考えて、 池田町に新しくできたカフェわっかに行くことにしました。 わっかってどんなところかというと、こんなところ。 (以下、ホームページより転載) 経営理念 私達の目的は、「ふるさとに笑顔が溢れる社会を…

武生コワーキングスペースでもっと気軽に起業・副業を。

1月11日に有志で株式会社LAMPを設立しました。 武生駅前で会計事務所を開業して3年目になりますが、 駅前で働くメリットを感じながらも、 働く場所がまちなかにないなぁと思っていました。 起業は得意分野を交換できる関係があれば、 より早く事業を軌道に乗…

お金の勉強をして知識をアップデートすることが必要ですね。

新年あけましておめでとうございます。 今年も弊事務所をよろしくお願いいたします。 昨年末は次の二冊を読みました。 新しい時代のお金の教科書 (ちくまプリマー新書) 作者: 山口揚平 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2017/12/06 メディア: 新書 この商…

幸せの源泉はどこにあるのかを握ろう。

クリスマスに家族旅行に福岡に来ました。 新規創業するときには、不安に思うことや、大きな決断をするときには、ネガティブなことばかり頭に浮かんで来るときがありませんか? 逆に、将来にいいことばかり思い浮かんで、その思い浮かんだ通りにいかないと悲…

すべては情報戦。流れに乗ることが大切。

ビットコインの相場が急激に下落しましたね。 https://bitflyer.jp/ja-jp/bitcoin-chart 最近、不穏な感じだったのと、Twitterを見ているとネガティブな発言が多くあったので、昨日すべて円にかえてしまいました。それにしてもだいぶ下げましたね。 一方でビ…

会社のお金とプライベートのお金は必ず分けること。

会社のお金と自分のお金、 きちんと分けていますか? ちょっとお金足りないからと、 会社のお金に手を付けたりしていませんか? ある老齢の先生曰く、 会社のお金に手を付けている経営者は上手くいかないと言っています。 真理ですね。 長く続く会社は、会社…

ビットコインの上昇が止まらないですね。

ビットコイン利確して、元本割れにならないよう避難しました。 今後は稼げた分で少しずつ運用していこうと思います。 今日もビットコインはどんどん上がっていきましたね。 この勢いはいつまで続くのでしょうか。 ビットコインを始めたい方、 確定申告のため…

TKCソフトのAirレジとの連携。売上の記録がもっと楽になる。

11月よりTKC会計ソフトのPOSレジとの連携ができるようになります。 その第一弾として、Airレジとの連携が始まります。 www.nikkei.com 今まで、一日の売上の記録を手入力で会計ソフトに登録していた作業が、 レジの締め作業をするだけで、自動的に会計ソフト…

最低賃金引上げには業務改善助成金を活用しましょう。最大200万円の助成。

東京の最低賃金が10月1日より958円に引き上げられています。 東京都最低賃金を958円に引き上げます | 東京労働局 福井県の最低賃金は778円です。 福井県最低賃金のお知らせ | 福井県ホームページ 少子高齢化、労働人口が急激に減少しており、人材の…

Suica(Apple pay)を使って旅費交通費の仕訳を自動化する方法。

経理事務や旅費交通費の精算等を省力化するために、 Apple watchを購入しました。 Suica(Apple pay)を使って旅費交通費の仕訳を自動化するには3つのステップがあります。 ① Apple payにモバイルSuicaを登録する ② MoneytreeとモバイルSuicaを連携する。 ③…

ネットバンキングの維持費をゼロにする方法。

TKC会計ソフトの銀行信販受信機能を使うと、 かなりの仕訳が自動化されて事務処理が効率化されます。 http://www.tkc.jp/fx/fintech ただ、インターネットバンキングに登録していなければ、 銀行信販受信機能を使うことができません。 インターネットバンキ…

現金取引の自動化の方法。

現金取引を自動化する以前に クレジットカード払いができれば、 会計処理の自動化は完了するのですが、 そうはいっても、 すべての場合でクレジットカード 払いができるわけではありません。 ▽銀行取引、クレジットカード取引の自動化はTKCの銀行信販受信機…

事務所レイアウトで事務所の価値観が表現できる?

事務所のレイアウトをせっせと変更していました。 私の事務所は小さくこじんまりとしているため、 どのようにスペースを使うか頭を使います。 大きく分けて応接スペースと、 従業員の作業スペースがあります。 今回は、作業スペースのところに手を入れました…

フェイスブックのQRコードでの友達追加方法。

QRコードを読み取ったとき、フェイスブックのログイン画面に飛んでしまい、友達追加ができなかったので、LINEのようにQRコードで友達追加ができる方法はないか調べてみました。 フェイスブックの右下の場所をタッチ。 その次にQRコードをタッチ。 あとはQRコ…

すべてを電子化、ペーパレス化して生産性を上げよう。

昨日は勉強会に参加しました。 そのなかで、ネットFAXを使いペーパレス化している話をしたところ、 感心されたので紹介します。 私の事務所はネットFAXを使っています。 ネットFAXの仕組みは簡単に言うと、 FAXが送られてくると、 FAX機から紙に印刷されるの…

納税予測と来期の事業計画。

今年も残すところあと僅かとなってきました。 弊事務所も今年の納税予測と来期の事業計画を策定しました。 直前で決算予測をしても、 できる節税とできない節税、 また、納税資金の準備が間に合わない場合があります。 予測できることは洗い出し、 計画に落…

NISAで1年間ほったからかした結果、どれくらい利益がでたか。

投資初心者の方へはNISAでの資産運用をお勧めしています。 さて、私も約1年間、NISA口座でコツコツ積立ているのですが、 どれくらい利益がでているのか確認してみました。 投資利益率 約10% でした。 計算式: 含み益÷購入累計残高 購入金額120万円で、+…

気持ち悪いと思うようになるまで続ける。

習慣化というのは、 『やらなければなんだか気持ち悪い』 という感覚になるまで続けることだろうと思います。 まだ習慣になっていないことを始めると、 最初は、めんどくさいなぁと思うかもしれないし、 反対に、新しいことに挑戦できるからワクワク感がある…

新規採用を検討。

弊事務所では毎年新しい人を一人採用したいと思っています。 私の事務所は、小さい事務所なので、 皆とルールは対話しながら手直ししながら、 仕組みを作っています。 今回も新規採用にあたり、 従業員スタッフと話しながら、 一人増えた状況を想像していま…

成功させるための4つの質。

昨日は池田町にてチームビルディング研修(理論編)に参加してきました。 今回の学びで面白いと思ったのは、成功の循環という言葉。 成功の循環は以下のような4つの質で構成されている。 ①関係の質 ②思考の質 ③行動の質 ④結果の質 考え方を変える事、 行動…

帳簿はだれのためにあるのか。

誰のために帳簿はあるのか。 会計帳簿は商法や会社法で定めるところにより、”適時に”記帳することが求められています。 第五章 商業帳簿 第十九条 商人の会計は、一般に公正妥当と認められる会計の慣行に従うものとする。 2 商人は、その営業のために使用す…